成田山新勝寺に行ってきました パワースポット平和大塔など

f:id:shima-1414:20190313151434j:plain

パワースポット 平和大塔

 


こんにちは 洲(しま)です。

 

成田山新勝寺に行ってきました。

JR成田駅から徒歩です。

 

公式には、駅から10分とありますが、途中から急な坂道になり、ご年配の方などはもっと時間がかかると思います。

 

また、参道はやや狭く車の交通量が多いので、注意が必要です。

 

どんな施設があるのか

  1. 大本堂(だいほんどう)
  2. 平和の大塔(へいわのだいとう)
  3. 三重塔(さんじゅうのとう)
  4. 釈迦堂(しゃかどう)
  5. 光明堂(こうみょうどう)
  6. 額堂(がくどう)
  7. 一切経堂(いっさいきょうどう)
  8. 出世稲荷(しゅっせいなり)
  9. 聖徳太子堂(しょうとくたいしどう)
  10. 医王殿(いおうでん)

 

これだけの施設がありますので、かなり広いということがわかると思います。

お寺なのに、出世稲荷神社があるのが、おもしろいところです。

 

このほかに、成田山公園が併設されています。

 

本堂に行くには急な階段がありますが、エレベーターがありますので、車いすの方でも参拝できます。当日、介護施設?の方が車いすで来られてました。

 

 

 見どころはたくさんありますが、人とは違う場所をおすすめ

成田山新勝寺の初詣参拝者数は、千葉県内で1番、全国でも2番目といわれるほど多いです。そのため、平日でも多くの人でにぎわっています。

 

 

平和大塔 (パワースポット)

成田山の一番奥に位置する真言密教の教えを象徴する塔で、パワースポットとなっています。

残念ながら私は気を感じないのですが、人によっては強い気を感じるようです。

厳かで神聖な場所です。

 

塔の中には、写経をする場所や御朱印をいただける場所があります。

2階までは入ることができ、中は日本のお寺とは違い、異国に来たような感じをうけます。

 

ここの1階は、歌舞伎役者 市川團十郎の歴史展示で、成田屋といわれるようになった経緯などが説明されていました。

 

 

成田山公園 小さな滝があります

同じ敷地の一角が公園となっていて、梅まつりなどはここで行われます。

公園の敷地も広く、梅のほかに桜の木、池など日本庭園のようで、地元の方のウォーキングコースにもなっているようです。

 

この公園の中に、小さな滝を見つけました。

写真を撮っている人がいたので、この場所を知っている人は多いのかもしれませんが、お寺の公園の中にあるとは思えないほどの大きさなので、おすすめです。

 

場所は、光明堂のそばに成田公園に降りる坂道があり、坂道の途中、右手側です。

 

 

参道のお店 

老舗甘味処 三好家さん

 

ここは、いろいろなところで紹介されている場所ですが、はじめて行くと、入り口がちょっと分かりにくいかもしれません。

 

入り口の場所は、有名なうなぎ屋 川豊本店さんの、向かって右側のお店の右側に細い通路があります。

そこに、三好家さんの立て看板が出ていて、そこを通り抜けると、竹林を背景にした日本家屋が現れます。

 

参道から少し入るため、静かで隠れ家のようで落ち着きます。

私が訪れたときは、パソコンを広げて何やら作業している人もいました。

 

カウンター席を利用したのですが、一人一人に荷物を入れる竹製?のかごが用意され、

その中にはひざ掛けもありました。

 

私はお抹茶を頼んだのですが、飲み終わったころ、伝票と一緒にほうじ茶のサービスがありました。急須に入っていて、甘納豆付きで、これだけでもお金を取れるくらいです。こんなちょっとした心遣いがうれしいです。

 

 

以上、変わった目線から・・・・・