現金派からキャッシュレス化への一歩

こんにちは 洲(しま)です。

 

政府がキャッシュレス化をすすめていますが、ひねくれ者の私はやっぱり現金派、とずーっと思っていました。

しかし、あることをきっかけにして、今年に入ってから少しづつキャッシュレスを始めました。

 

きっかけはどんなことなのか、私のキャッシュレス化とはどんなことなのか、簡単にまとめます。

 

キャッシュレス化のきっかけは2つあった?

 

 1、PayPayという言葉から、スマホ決済を知る

 

 

PayPayのキャンペーンが大々的に行われていて、そこで初めてPayPayという言葉を知りました。

そして、PayPayって何?というところから調べ始めると、いろいろなスマホ決済があります。

 

びっくりしました。世の中、こんなに変化していたとは。

(こんな人いるんだ?と、むしろそっちにびっくりかもしれませんが)

スマホで決済できることは知っていましたが、こんなにたくさんの種類があったなんて。

 

少し賢くなったようです。

 

 
2、ポイントを貯めることに対する気持ちの変化

 

私は、今までポイントを貯めていませんでした。

 

あまり買い物をしないこともあり、お店でもらうポイントカードなどはすぐに期限が切れたり、ポイントが貯まらないので、集めようとしていませんでした。

 

そして、ポイントはたまらないという固定観念と、面倒くさいという思いとで、あのTポイントさえ貯めていませんでした。

 

ですから、あらゆるポイントカードは持っていませんでしたし、いらないカードがお財布にたまるのがいやだったので、作りたくなかったのです。

 

 

その気持ちが変わったのは、近所に新しくできたスーパーでした。

どうしたことか、たまたま、そのスーパーのポイントカードを作ったのです。

 

すると、思っていたよりも簡単にポイントが貯まっていくのです。そして、年度末には貯まっているポイントと関係なく、2000円分くらい返ってきます。

 

どんどんうれしくなって、そこからポイントを貯め始め、あのTカードもポイントを貯めるために作りました。

 

 

すると、クレジットカードでもポイントは貯まるということを思い出しました。

 

 

そうです、私のキャッシュレス化はポイントを貯めようという気持ちから始まりました。

 

 

 私のキャッシュレス化は、クレジットカードと電子マネー

 

私の中には、いまだに、クレジットカードを使うことに対する不安な気持ちがあります。知らない間に、このカードの情報がもれて使われたらどうしよう、という不安です。

ただ、調べてみると、不正に使用されて場合などは、保証されそう?なので、しばらく使ってみようと思います。

 

そして、もう一つは、電子マネー

しかも、スマホに入れるのではなく、カード型。

 

多くのものをスマホに集めると、スマホをなくしたり、壊れた時が心配なのでカードです。

 

しばらくは、これでキャッシュレス化と思い込みます。